スタッフブログ

湯村温泉 佳泉郷井づつや > スタッフブログ > お花をあげましょ桃の花~♪

お花をあげましょ桃の花~♪ スタッフブログ

こんにちわ。つやこです。
いつものように館内を歩いておりますと・・
大宴会場前「吉祥」の前に・・ハッと目を引くものが!!

『ひな人形』です。

やっぱり私もしがない女子・・乙女の頃に戻りしばし見入ってました。

で・・・やっぱり気になったのが嫁入り道具。
昔はこの但馬地方でも嫁が家に嫁ぐ際、但馬牛に車を引かせ、
ながもちや鏡台と一緒に旦那様の家へお嫁に行った伝統があったようです。
歌の上手な方にお願いして嫁入り歌なんかをBGMにしずしずと歩くお嫁さんの姿が目に浮かびます。

あのころの無垢な新妻の面影はどこへやら・・
自分と雛さんを重ねながらしばし物思いにふけるつやこでした。

こちらの雛壇は旧暦のひな祭り4/3頃まで飾っておりますので
井づつやをご利用の際は是非ご覧くださいね~♪

 

但馬牛はこんな時にも役立っていたのです。