スタッフブログ

湯村温泉 佳泉郷井づつや > スタッフブログ > 田んぼのシーズン

田んぼのシーズン スタッフブログ

こんにちわ、つやこです。

今日もお天気が続きます。この天気続き・・GWも続いてくれたら良いのですが。

そろそろ恐ろしいような雨が続きそうな予感がしています。

 

但馬は海もあり、山もありののどかな地形なのはご存じの事、周辺地区では田植え前の風景がみられます。かく言う私の嫁ぎ先も兼業農家をしている関係でこの時期は休日といえば田んぼのテゴ(手伝い)に狩り出されます(笑)

昨日も、ヒザが痛む70の姑さんと仲良く畔シートをはりました。
これは、水田の水が少しでも外に漏れるのを防ぐための作業なんですが、これがまた普段肉体労働をしていない私には本当に苦行なんですね~。
しかしながら、作業後に田んぼを眺めながら二人でたわいのない話や昔話をするのが大切な時間だなぁと気づき始めた私です。

是非但馬へお越しの際はこのような田んぼの風景もお楽しみいただければと思います。