スタッフブログ

湯村温泉 佳泉郷井づつや > スタッフブログ > 毎年恒例「湯村温泉まつり」開催

毎年恒例「湯村温泉まつり」開催 スタッフブログ

温泉街が盛り上がる「湯村温泉まつり」の日がやってきました!
名物の大菖蒲(しょうぶ)綱引きの写真を撮りに
お祭りモードの町中へお邪魔しました。

今年はポケットパークに「砂の美術館」が出張していて
砂でつくられた夢千代さんのお顔を見ることができました。

このお祭りには毎年撮影にお邪魔していますが
湯区会長のお話しで初めて聞いて驚いたものがひとつ。
長さ約100m、重さ4tにもなる大菖蒲綱は
たくさんの細い綱をあわせて作られています。
この綱をバラして細長い1本にすると
なんと、ここ新温泉町から豊岡市まで届くほどの
長さ
になるんだそうですよ!ビックリ!(((゜Д゜;)))

そんな大綱を引き合う5分間の1本勝負。
綱引きが始まると綱が行ったり来たり・・・
なかなか勝負がつきません。
ところが「あと1分です!」の声が聞こえると
徐々に下組が引きはじめついに決着。
昨年に引き続き下組連勝ですヽ(・∀・*)ノ

皆さん、お疲れ様でした!
温泉につかってゆっくりお休み下さい。

 

湯区会長あいさつ
上組下組、どちらもがんばれ!
力いっぱい引っ張っています
今年も下組勝利!
砂でつくられた夢千代さん