井上総料理長が『現代の名工』に選ばれました! お知らせ
卓越した技能を持ち合わせ、新たな技術の開発や後継者育成に貢献した人として、当館井上総料理長が 『現代の名工』に選ばれました。
兵庫県内からは10名が選ばれ、11月10日明治記念館にて表彰式が行われました。
今朝も玄関でお客様をお見送りしている料理長に「新聞見ましたよ。おめでとうございます。」 というお客様の言葉に、照れくさそうにお礼をいってらっしゃいました。
受賞者の平均年齢64.4歳に対し、井上料理長は47歳。
料理に邁進し、自分の目指すものが形として見えてきて、確固たる地位を築きつつある年代です。
井上料理長は未だに、スポンジのような方だと思います。
柔軟性があるというか、貪欲というか、 自由人というか、常に何かを吸収し続けています。
地元の高校や県内の調理専門学校へ指導に行くのも、
「みんなにエネルギーや新しい発想の ヒントをもらえるし、1人でも日本料理の職人が増えるのが嬉しい」といいます。
新聞記者のみなさまのインタビューに、 「料理は食べると形がなくなります。だからこそお客様の心に残る料理を作り続けたい。」 と一応に答えていらっしゃいました。
前進あるのみの料理人です。
そんな料理長を私たち従業員は応援し続けたいと思っています。
|
|
2010/11/07